2013年1月13日

ヒューマン、なぜ人は人間になれたのか 第21回赤レンガ読書会


2013年1月12日(土)14:30~16:30
今年最初の第21回赤レンガ読書会が八洲学園大学で行われました。
課題本:「ヒューマン、なぜ人は人間になれたのか」 著:NHKスペシャル取材班



423ページとかなりのボリューム。
10万年前からメソポタミア文明あたりまでの期間を4つの観点で区切り、1つ1つの章としている。

第一章  協力する人・アフリカからの旅立ち
       ~分かち合う心の進化~ 

第二章  投げる人・グレートジャーニーの果てに
       ~飛び道具というパンドラの箱~ 

第三章  耕す人・農耕革命 
       ~未来を願う心~ 

第四章  交換する人・そしてお金が生まれた
       ~都市が生んだ欲望のゆくえ~

☆。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。☆

今回、参加された方は、全員が初参加の女性の方です。

20万年前から今に至る過程においてホモ・サピエンスが習得した脳の動きなど、壮大で難しい内容でしたが、それぞれの経験や思いを楽しく話し、充実した読書会となりました。



皆様、ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿