2013年11月23日

「陽だまりの彼女」第50回赤レンガ読書会開催レポート

2013年11月23日(土) 第12回 赤レンガ読書会 in 谷中満天ドーナツ 

第50回赤レンガ読書会が谷中満天ドーナツ2階カフェで開催されました。

課題本は「陽だまりの彼女」越谷 オサム(著)









中学時代の同級生が、仕事の席で10年ぶりに再会した浩介と真緒。
恋愛、結婚、そして、別れ。

楽しく切なくもあり、何?っと思う方、皆様も思いもいろいろです。
男女の違いも鮮明だったり、なにやら意味深だったりの受け取り方でした。

映画が公開された後でしたので、映画に対する意見も出て、活発な読書会でした。
皆様、ありがとうございます。

2013年11月9日

「永遠の0」第49回赤レンガ読書開催レポート

2013年11月9日(土)第49回赤レンガ読書会が八洲学園大学図書館で開催されました。

課題本は「永遠の0」百田 尚樹(著)

ゼロ戦と戦闘機乗りを中心に、大東亜戦争時代の人々の物語。

特攻で死んだらしい祖父を孫である青年と姉が調べ始めた。
祖父・宮部久蔵は、凄腕を持ちながら、同時に異常なまでに死を恐れ、生に執着する戦闘機乗りだった。

読書会では、戦争の悲惨さ、愚かさ、現代にも通じる上下の格差、そして、愛、などなど、課題本以外の様々な話題でも盛り上がりました。

皆様、ありがとうございます。





2013年11月2日

「ラストチャイルド上下」第48回赤レンガ読書会開催レポート

2013年11月2日(土)第48回赤レンガ読書会が谷中満天ドーナツ2階カフェで開催されました。

課題本は「ラストチャイルド上下」英国推理作家協会優秀スリラー賞受賞作
著者:ジョン・ハート、翻訳:東野さやか







美しい少女が誘拐された事件が起こったとき、人々にどのような影響を及ぼすのか、何が救いなのか。
誘拐された妹の救出と崩壊した家庭を復活させたい少年と警察、友達、その他に人々が何を思い、どう行動するのか?

著者や翻訳者の話題、宗教や土地柄に違いなど、活発な意見で有意義な読書会となりました。
皆様、ありがとうございます。